FC2ブログ

わんずブログ

週末のお出掛け等を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SLみなかみ~八高線の旅再び

~SLみなかみ~八高線の旅再び 2011/09/04

関連Entry
 SLみなかみ~八高線の旅再び 2011/09/04
 SLみなかみ~乗車編 2011/09/04
 SLみなかみ~いつもより多く回ってます 2011/09/04
 水上温泉でいやっし~ 2011/09/04
 水上温泉~祭りだわっしょい! 2011/09/04
 縁の下の力持ち 2011/09/04

今シーズンも購入した青春18きっぷ。
お盆休みまでに4回分使い、残り1回分が余っていました。

利用期限は9月10日、さて、何処へ行こうか?

お出掛けのターゲットを9月3日または4日の土日に設定。
日曜日は上毛電鉄のイベントもあり、選択肢は日曜日に軍配が上がりますが、翌週の仕事を考えると土曜日の方が都合が良い。
一方、土曜日はイベントこそありませんが、SLみなかみ号が旧型客車を連結し、「SLレトロみなかみ号」が運転される事になっていました。

つまり指定券さえ取れれば旧型客車の旅が楽しめる!
と言っても、当然満員御礼。指定券は早々に売り切れていたのでした。

しかし、前日、何気なく駅のMV端末(指定席券売機)を叩いたら空席あり!
鈍足台風12号が接近していますが、とりあえず押さえておこう!
という事で購入しました。

SLレトロみなかみ号 指定券
SLレトロみなかみ号 指定券

SL牽引の旧型客車、かつて只見線で乗車した事がありますが、今度のカマは新型(!?)のC61!
かなり楽しみなのでありました。

台風は当初の関東接近ルートの予報から外れて四国、中国地方を横断。
遠く離れた関東地方にも大雨と強風を撒き散らしていました。

そして、迎えた9月3日の早朝。

JRの運転情報を見ても運休情報が無く不安の中、とりあえず自宅を出発。
拝島駅で念のため、MVを叩いてみます。

すると「SLレトロみなかみ」号は該当なし。
列車の存在が消えてます。これってウヤ!?
(ウヤ:「運転休み」を意味する鉄道電報の略号)

嵐のような天候、高崎まで行ってウヤだったら残念な1日になりかねない。
という事で、今日は諦めて明日の便に変更してもらう事にします。

しかしながら、拝島駅のみどりの窓口は朝7時からの営業。
という訳で別の駅に行き、朝6時半から開いている

もしもし券売機『Kaeruくん』
で乗車変更。

ウヤの場合、無手数料払い戻しができるので一旦払い戻した上で新規で指定券購入する形になるのですが、「Kaeruくん」では難しいと判断。再度、乗車変更する予定も無いので、そのまま乗車変更としました。

さすがに明日の「SLみなかみ」は厳しいかな?
と思いきや。なんと空席あり!しかも窓際!!

あっけなく乗車変更ができました。

SLみなかみ号 指定券
SLみなかみ号 指定券

この日は家に帰り自宅で休日を過ごす。
風が強く、不定期に雨が降る文字通り「嵐」な1日。
「SLレトロみなかみ」も予想通り運休となり、自宅に戻って正解でした。

そして翌4日、改めて早朝に出発。
台風は北上していますが、まだ風が強く時折雨も降ってくる状況。
なんて遅い台風!!

SLが動くか不安でしたが、運休でも代替案があるので昨日より気分が楽。
まずは拝島駅、八高線ホームへ。

拝島駅側線にE257系が停まっていました。
昨日は土曜日、ホームライナーは無いはず。団体列車でしょうか。
詳細は不明です。

拝島駅側線にE257系が停車中
拝島駅側線にE257系が停車中

拝島発6:23の八高線で北上します。
日曜日の早朝、さすがに空いてます。

8月のお盆休みにも乗車済みですが、再び八高線で高崎まで行きます。

八高線到着
八高線到着

列車交換の度に対向列車を待ちます。
東飯能駅では5分停車。
停車時間が長くなるのは単線路線の宿命ですね。やむなし。

東飯能駅で5分停車
東飯能駅で5分停車

高麗川から高崎行きに乗り換え。
キハ110、2両編成です。

高麗川から高崎行きに乗車
高麗川から高崎行きに乗車

ボックスシートを押さえる事ができました。
それでは高崎に向けて出発!

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
拝島06:23→高麗川06:55 普通 川越 669E
高麗川06:58→高崎08:36 普通 高崎 227D

キハ110系車内の様子
キハ110系車内の様子

車内で朝食を取りつつ景色を楽しみます。
雲行きが怪しいですが、ココまで来れば前進あるのみ!

田園風景を行く
田園風景を行く

群馬藤岡を出ると新幹線をアンダークロス。
高崎はもうすぐです。

新幹線をアンダークロス
新幹線をアンダークロス

八高線最後の駅、北藤岡に到着。
高崎線沿いにある単線の小さな駅です。

この駅を出ると高崎線に合流し、倉賀野、高崎と停まります。

北藤岡駅
北藤岡駅

そして無事に高崎に到着。
電光掲示板を見るとSLも運転するようです。

高崎駅到着
高崎駅到着

次回、SL乗車編に続く。

ローカル線で温泉ひとりたび
ローカル線で温泉ひとりたび

懐かしい風景に出会うローカル線の旅―特選ローカル10線パーフェクトガイド
懐かしい風景に出会うローカル線の旅―特選ローカル10線パーフェクトガイド

乗って残したい… 赤字ローカル線は今? (INFOREST MOOK)
乗って残したい… 赤字ローカル線は今? (INFOREST MOOK)

列車通り Classics 八高線 八王子~高麗川 [DVD]
【DVD】列車通り Classics 八高線 八王子~高麗川


next

FC2 Blog Rankingg
ブログランキングに参加しております。
↑上記アイコンをクリック頂けると励みになります!

スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2011/09/11(日) 03:00:00|
  2. 日帰り旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wangziblog.blog110.fc2.com/tb.php/235-b99e5029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。