FC2ブログ

わんずブログ

週末のお出掛け等を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水上温泉でいやっし~

~水上温泉でいやっし~ 2011/09/04

関連Entry
 SLみなかみ~八高線の旅再び 2011/09/04
 SLみなかみ~乗車編 2011/09/04
 SLみなかみ~いつもより多く回ってます 2011/09/04
 水上温泉でいやっし~ 2011/09/04
 水上温泉~祭りだわっしょい! 2011/09/04
 縁の下の力持ち 2011/09/04

C61-20の転車台を見学した後、まずは水上駅前の観光案内所で情報収集。
そこで、日帰り温泉の地図を入手。
温泉街へと向かいましょう。

温泉へ行きたいのですが、今はお昼時。
その前に昼食を頂きたいもの。

車内で向かい合わせに座っていた人と話が盛り、そのまま食事へ行く事になりました。

駅近くでは「おいで祭」が行われていました。
何故か中国人グループも参加していました。
中国語で尋ねると、皆さん学生ですが、この辺には住んでいないようでした。

お祭りに参加した経緯とかも聞きたかったのですが、残念ながら、そこまでの語学力は備わってません(涙)
もっと勉強しないと...

为了享受中文会话,我要努力学习!
(中国語会話を楽しむ為に勉強を頑張らないと!)

おいで祭
おいで祭

水上駅から暫く歩くと利根川を渡ります。
温泉街はもうすぐです。

利根川
利根川

まずは温泉街にある食事処で昼食を取ります。
今回向かった先はそば屋「まるよし」

今回ご一緒に行った方が事前に名物を調査済み。今回はそれに乗ります!
早速、限定メニューの「おっきりこみうどん」を注文しようとするが、なんと冬季限定。
なんとも残念。

という訳で普通に温かい蕎麦にしました。
「とりそば」680円也。

とりそば 680円也
とりそば 680円也

食後、水上温泉の公共浴場へ向かいます。
ご一緒に食事した方は観光するという事で、ここでお別れ。
同じ業界の方という事もあり、とても楽しく過ごす事ができました。感謝!

水上のそば屋で日本のケータイ事情、
もう少し詳しく言うと、スマホのガラパゴス化について語るとは思ってもいませんでした(笑)

今回入る温泉は公共浴場「ふれあい交流館」です。
わっしょいわっしょいと、お神輿が通り、正にお祭り中。
公共浴場近くで「ヤクルト」を頂きました。謝謝!

ふれあい交流館
ふれあい交流館

ふれあい交流館の2階で「みなかみてつどう展」が開かれてました。
入場無料という事もあり行ってみました。

写真や乗車券コレクションが展示されていました。

みなかみてつどう展
みなかみてつどう展

その中で、個人的に気になったのがこれ!
「青春18きっぷ」の前身である「青春18のびのびきっぷ」

「青春18のびのびきっぷ」は国鉄時代の昭和57年春に初めて発売されました。
当時の有効期限は3月初めから5月末までの3ヶ月!
なんと、GW中に18きっぷが使えたシーズンがあったのです!

「青春18のびのびきっぷ」のルールは今の18きっぷと同様ですが、当時は4枚セットで8,000円で、内1枚は2日間有効でした。(1日券3枚+2日券1枚で合計5日分利用可能)

青春18のびのびきっぷ
青春18のびのびきっぷ

てつどう展を見た後は温泉へ!
入浴料は550円也。番台でお金を払おうとすると、

「SLできたの?」

と質問されます。そうですと答えると100円割引券を頂きました。
毎週満員のSLが水上までやってくる今年の夏、SL効果は結構ありそうですね。
水上温泉街、SL効果で「がっちり」行ってしまいましょう!

いざ、温泉へ!
いざ、温泉へ!

温泉で体を癒した後は休憩室で一息。

休憩室
休憩室

そして、温泉に入る前に頂いたヤクルトで一杯。
ぷふぁ~!
うん、うまい!

風呂上りのヤクルト
風呂上りのヤクルト

ちなみに、ふれあい交流館の入口には足湯も備わってます。
こちらは無料で入れます。お時間が無い方も温泉を楽しめますよ!

足湯
足湯


乗って旅する 全国SLパーフェクトガイド (ヴィジュアルガイド)
乗って旅する 全国SLパーフェクトガイド (ヴィジュアルガイド)

蒸気機関車完全名鑑 ビジュアル改訂版 (廣済堂ベストムック166号)
蒸気機関車完全名鑑 ビジュアル改訂版 (廣済堂ベストムック166号)

原京一写真集 蒸気機関車の記憶
原京一写真集 蒸気機関車の記憶


back next

FC2 Blog Rankingg
ブログランキングに参加しております。
↑上記アイコンをクリック頂けると励みになります!

スポンサーサイト

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

  1. 2011/09/16(金) 23:16:04|
  2. 日帰り旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wangziblog.blog110.fc2.com/tb.php/239-d4b04a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。