FC2ブログ

わんずブログ

週末のお出掛け等を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国語検定を受けてみた

~中国語検定を受けてみた 2011/11/27~

久々のブログ更新です。
10月に娘が生まれてから生活が激変!

最近は出掛ける事もずいぶん少なくなりました。
今までが多すぎたと言われれば、そうなんですが(笑)


今回のネタは中国語。
主にホームページで台湾や中国旅行を扱う事があっても言語そのものをネタにするのは初めて(笑)

今年の11月27日(日)に中国語検定を受けてみました。
きっかけは会社の中国語研修。

同じ研修を受けている人が受検するという事で私も触発され受検してみることに。
今回、私は3級にチャレンジしてみる事にしました。

私の中国語は乗車券の購入や駅構内の放送など特定分野には強いが、それ以外は極端に弱い所があるなど偏りがあります(笑)
当然、検定試験は広い範囲で出題されますので妻からは無謀と言われる始末。

それでも10月中旬のある日、受検を申し込むのでした。
インターネットで申し込みできる上、申し込み時に証明写真も電子データで登録できるので、態々証明写真を撮る必要がありません。
これは便利!!

インターネット万能時代と言えど、情報処理試験でも受験票に証明写真を添付する必要があります。
中検、かなり時代の先を行っています。凄い!


という訳で半分勢いで申し込んでしまいましたが試験対策の期間は僅か一ヶ月。

早速、対策本を買って試験勉強してみました。
一ヶ月で対策できる本は無いかな?と本屋で探すと、、、ありました。

私にぴったりの本!
「中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ」
白帝社 2,400円(税別)

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ

私の場合、「総仕上げ」というより、これから始めるので、若干手遅れ感がありましたが、これで勉強を進める事にしました。
本に従い、語彙、文法、慣用表現、長文読解、ヒアリング、総合演習と進めていきました。
この6つのステップを4回繰り返し行います。

ソフトウェア開発の反復開発に似たような進め方ですね。

そして、1ヶ月が経過して受検日当日。
会場である東京経済大学へと向かいます。

多少遅れても大丈夫な様に余裕を持って行きましたが早すぎました(笑)
会場に着いたのが8時50分頃。

まだ会場すら開いていない(涙)

早く着き過ぎた...

控え室として開放されている場所があったので、そこで最後の勉強。
同じ事を考えている人がいるのか既に中検の勉強をされている方がいました。

そいて、受検本番!!

解答用紙が配布されると既に受検番号と名前が書かれていました。
これにはびっくり。

折角解答したのに名前を書き忘れて残念な結果になるという事がなくなります。
受験者に優しいシステム、他の試験でも採用して欲しいですね。
最初にヒアリング、次に筆記試験と進みます。
途中休憩は無く100分続けて受けます。
試験時間は違えど休憩が無いのはTOEICと同じです。

試験結果は当日の夜にはWebで公開されていました。
早速、自己採点すると、

ヒアリングは良く聴き取れたので85点と文句なし。
しかし筆記の方は最後の中国語作文以外で60点。

解答例を見ると作文は厳しそう。
かなり解答例と異なる上に簡体字も間違ってたし(涙)
という訳で0点と判断して期待しないで結果を待つ事に。

合格ラインは65点。今回は無理だったのか...

そして12月17日、妻が郵便受けから結果通知を持ってきてくれました。
あ、不合格通知(涙)


と恐る恐る開けてみると、なんと合格!
0点と思っていた中国語作文が9点取れていました。
という訳で筆記は69点。ぎりぎりですが合格は合格。

しっかり途中点を付けてくれたみたいです。
駄目かと思っていただけに、これはとても嬉しい結果です!

次は中検2級!
と行きたい所ですが、英語力も付ける必要もありますね。

という訳で今度はTOEIC 600点目指したいと思います。
さて、どうやって勉強しようかな?


FC2 Blog Rankingg
ブログランキングに参加しております。
↑上記アイコンをクリック頂けると励みになります!

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/17(土) 18:08:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

そして受かってみた(^^)v

こんばんわ

愛娘ちゃん拝見しました(^^)v

似てます~~~☆☆☆

つぶらな瞳が可愛い美赤ちゃんですね。

鉄子・・・ではなくメーテルになれますよ、
楽しみが増えましたね。

合格、おめでとうございます。

さすがです。

史上最強の家庭内教師がいるのです、
きっと2級もいけますよ☆

18で野沢温泉か土底浜駅近くの温泉にいくか
思案中です・・・

甲信越のロシア直江津へも行って見たいのです。

では(^^)v

  1. 2011/12/17(土) 21:35:32 |
  2. URL |
  3. かおりんです #-
  4. [ 編集]

Re: そして受かってみた(^^)v

自分の娘は癒されますね。
数年後のてっぱくデビューを目標に子育て頑張ります。

> 合格、おめでとうございます。

ありがとうございます。
家庭内教師はとっても厳しいので、是非2級の攻略法をご教授くださいませm(_ _)m

土底浜付近の温泉は行った事ないですが、野沢温泉は良かったですよ。
夜の温泉街でのはしご湯は昔ながらの温泉地ならではの楽しみです。
雪景色の飯山線に揺られながら、是非!
  1. 2011/12/18(日) 11:04:33 |
  2. URL |
  3. わんず #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wangziblog.blog110.fc2.com/tb.php/246-0823cf3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。