FC2ブログ

わんずブログ

週末のお出掛け等を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湘南新宿ライン スタンプラリー

~湘南新宿ライン スタンプラリー 2012/01/05~

スタンプ台案内

今年のお正月は青春18きっぷでお伊勢参りをしてきました。
往復共にムーンライトながらで移動し、1月5日の早朝に東京駅に到着。
お休みを頂いていたので、一旦帰宅。

手元には1月5日のスタンプが押された青春18きっぷがある。
既に豊橋から立川まで十分に使っているが、早朝で使い終えてしまうのは勿体無い。
とは言っても、何処へ行くか?という宛ても無い。

何かできる事はないか?

ふと、湘南新宿ライン10周年記念のスタンプラリーがあるのを思い出す。
コース毎に指定された駅を巡り、スタンプを集めてクイズに答える。

スタンプラリーの中では駅数も少なく、移動時間も長い。
列車内で読書していれば時間的なロスも少ない。
更にJR線で完結するため、新たな出費も無くお財布にも優しい!

という訳で昼前に家を出発!!
とりあえず青梅線に乗って立川駅を目指す。


スタンプラリーは難易度別に4つのコースがあります。
今回は一番難しい「プレミアムコース」を選択しました。

集めるスタンプは北から熊谷、赤羽、恵比寿、大船と南北に分散している。
まずは大船へ行ってみよう。

立川から大船へは南武線、東海道線で行くと楽に行ける。
武蔵小杉で湘南新宿ラインに乗り換える事もできるが、乗り換えで歩くので今回はパス。

と言う訳で青梅特快を立川で降り、南武線に乗り換える。
丁度、快速があったので、それで行く事にしましょう。南武線の快速は初乗車。

南武線に乗車
南武線に乗車

快速川崎行き
快速川崎行き

始発なので余裕で座れます。
途中の登戸から快速運転。颯爽と駅を通過していきます。
と言ってもウトウトしてしまい、余り記憶にありません(汗)

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
立川12:13→川崎13:02 快速 川崎 1208F

約50分で川崎に到着。
続いて東海道線に乗り換えます。

東海道線に乗り換え
東海道線に乗り換え

来た電車は熱海行き。
そのまま行けば温泉に行けるなぁ、という誘惑が沸いてきます(笑)
無事(?)誘惑を断ち切って大船で下車。

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
川崎13:10→大船13:33 普通 熱海 823M

大船駅のスタンプ台は改札口の目の前にありました。
早速スタンプを台帳にポン!と押します。

さらにクイズを解答する為、ヒントを覚えておきます。
忘れない為にもメモ書きするか写真に収めておきましょう。

大船駅スタンプ台
大船駅スタンプ台 ※ネタバレ防止の為、写真を加工しています。

スタンプを押した後は駅の外へ。
大船駅からは白い大仏、大船観音が望めます。

大船観音
大船観音

さて、次のスタンプを求めて移動しましょう。
次は湘南新宿ラインに乗車。一気に熊谷まで向かいましょう。
東海道線沿線から東北、高崎線沿線へ直通できる。これこそが湘南新宿ラインの醍醐味でしょう。

丁度、籠原行きがやってきました。熊谷まで約2時間の乗車。
スタンプラリーとは思えない移動っぷりです(笑)

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
大船14:01→熊谷15:54 快速 籠原 2700E

車内は空いており、ボックス席に座れました。
車窓を楽しみながら読書。という予定でしたが半分転寝してました(汗)

定刻通り、熊谷に到着。
既に日が傾き始めてます。

湘南新宿ライン 籠原行き
湘南新宿ライン 籠原行き

熊谷までやってきました
熊谷までやってきました

大船駅から約2時間。
さて、運賃は幾らでしょうか?

運賃表を見てびっくり!
1,890円します!!

大船から1,890円!!
大船から1,890円!!

さてスタンプを押しましょう。
熊谷駅のスタンプ台は駅構内にありますが、改札から少々離れています。
管理が行き届いていないのか、スタンプが酷使されているのか、スタンプの陰影が薄いです

スタンプを押す時はご注意下さい。

折角なので駅の外に出てみました。
日が傾いているので、かなり寒いです。

熊谷駅 駅舎
熊谷駅 駅舎

残るは都心の2つ!!
再び湘南新宿ラインに乗り、赤羽を目指します。

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
熊谷16:17→赤羽17:14 快速 平塚 2250Y

約1時間で赤羽駅に到着。
車内で読書するには丁度良い時間です。

赤羽駅の改札は2つあるため、案内が充実しています。

スタンプ台案内
スタンプ台案内

みどりの窓口内にあるスタンプを押し、ヒントを取得します。
3駅回った時点で答えが浮かんできました。

スタンプを押した後、駅の外に出ると、すっかり日が暮れていました。
イルミネーションがあり、駅の外は賑やかです。

赤羽駅 駅舎
赤羽駅 駅舎

ラスト1駅、三度湘南新宿ラインに乗って恵比寿へ向かいます。

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
赤羽17:28→恵比寿17:52 普通 逗子 1260Y

恵比寿駅で最後のスタンプをポン!
ヒントを確認。推測が確信に変わりました。

そして駅舎の外へ。
どっぷりと日が暮れています。
赤羽到着時点で既に暗かったので当然と言えば当然ですが。

恵比寿駅 駅舎
恵比寿駅 駅舎

4駅のスタンプを揃え、答えが判った時点でラリー終了。
立川へ戻りましょう。

山手線、中央線と乗り継いで立川へ。立川で夕食を食べてから帰宅するのでした。

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
恵比寿→新宿 - 山手線 -
新宿18:11→立川18:52 快速 武蔵五日市・箱根ヶ崎 1711H

さて、今回のスタンプラリー、立川から普通運賃で行くと幾ら掛かるのか?
調べてみました。

(参考)普通運賃
区間 運賃
立川→大船 1,050円
大船→熊谷 1,890円
熊谷→赤羽 950円
赤羽→恵比寿 290円
恵比寿→立川 540円

合計すると、なんと 4,720円!!
距離が距離だけに普通運賃で行くと大変な事になりますね。

ホリデーパス、青春18きっぷ等のフリー切符でも十分に元が取れますね。
この行程だけでも元を取ってますが、今回は深夜から早朝に掛けて「ムーンライトながら」にも乗っています。
この運賃が...

豊橋→立川(東京駅経由) 5,460円

なので合計すると10,180円!
何とも言えない充実感(笑)

楽しい東京の電車たち (イカロス・ムック)
楽しい東京の電車たち (イカロス・ムック)

E231系 湘南新宿ライン特別快速 Vol.1(高崎~新宿) [DVD]
【DVD】E231系 湘南新宿ライン特別快速 Vol.1(高崎~新宿)

E231系 湘南新宿ライン特別快速 Vol.2(新宿~小田原) [DVD]
【DVD】E231系 湘南新宿ライン特別快速 Vol.2(新宿~小田原)



FC2 Blog Rankingg
ブログランキングに参加しております。
↑上記アイコンをクリック頂けると励みになります!

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/07(土) 22:19:02|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wangziblog.blog110.fc2.com/tb.php/249-d639e557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。