FC2ブログ

わんずブログ

週末のお出掛け等を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お伊勢参り(その14)名鉄乗車編

~お伊勢参り(その14)名鉄乗車編 2012/01/04~

豊橋駅に到着

関連Entry
 お伊勢参り(その01)伊勢神宮へ 2012/01/02
 お伊勢参り(その02)伊勢神宮 外宮参拝 2012/01/03
 お伊勢参り(その03)伊勢神宮 内宮へ移動 2012/01/03
 お伊勢参り(その04)伊勢神宮 内宮参拝 2012/01/03
 お伊勢参り(その05)二見浦へ 2012/01/03
 お伊勢参り(その06)二見興玉神社 2012/01/03
 お伊勢参り(その07)本日の宿へ 2012/01/03
 お伊勢参り(その08)松坂城址 2012/01/04
 お伊勢参り(その09)本居宣長記念館 2012/01/04
 お伊勢参り(その10)本居宣長旧宅~鈴屋 2012/01/04
 お伊勢参り(その11)本居宣長ノ宮 2012/01/04
 お伊勢参り(その12)松阪市内散策 2012/01/04
 お伊勢参り(その13)名古屋へ移動 2012/01/04
 お伊勢参り(その14)名鉄乗車編 2012/01/04
 お伊勢参り(その15)最後の晩餐~そして帰宅 2012/01/04


金山駅でS君と集合後、同じく大学の後輩I氏へ連絡。
まずはI氏の待つ名鉄一ノ宮へ移動することに。今回は名鉄を使います。

金山駅からトランパスで入場。
今年の2月末で使用停止になるトランパス。
自宅で未使用のカードが1枚あったので、それを使います。

名鉄一ノ宮でI氏を交えてこれからの予定を決めた結果、夕方に豊橋で集合に決定。
という訳で、暫くS君と名鉄電車と戯れる事にしました。

再び特急に乗り、名鉄岐阜まで移動します。

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
金山14:20→名鉄一宮14:40 特急 名鉄岐阜 341
名鉄一宮15:10→名鉄岐阜15:24 特急 名鉄岐阜 343

名鉄岐阜からは各務原線に乗ります。
ホームは名鉄本線とは別の場所にあります。

各務原線ホームへ
各務原線ホームへ

各務原線ホームです。
1面2線ですが留置線が1本あります。

各務原線ホーム
各務原線ホーム

実はこの線はかつて美濃町線のホームがあった場所。
ホームが撤去され、ホームへの入口は仕切りができ通行できないようになっています。
今でも跡地と判ります。

美濃町線ホーム跡があります
美濃町線ホーム跡があります

これは在りし日の美濃町線ホーム。
ご覧のような低いホームがありました。

在りし日の美濃町線ホーム 2005年3月19日撮影
在りし日の美濃町線ホーム 2005年3月19日撮影

すぐに各務原線が入線してきました。
途中の新那加から急行になるタイプの犬山行きです。

看板の案内、東京では殆ど見かけなくなり、今では逆に新鮮な気がします。
手間は掛かりますが、乗客から見れば電光掲示板より判り易い上、さらに電気代も不要。
エコな方式ですね。

各務原線入線
各務原線入線

方向幕は普通犬山行きです。
区間急行などの種別ではなく、新那加から種別が急行に変わるようです。

犬山行き
犬山行き

新鵜沼方面を望みます。
ホーム先端はとても細く、黄色い線の内側で列車を待つのが困難です(汗)

新鵜沼方面を望む
新鵜沼方面を望む

犬山行きに乗り込み、終点の犬山まで乗ります。

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
名鉄岐阜15:45→犬山16:15 普通(新那加から急行) 犬山 1564

終点の犬山到着後、一旦出場。

金山から犬山までの運賃は590円。
これは岐阜経由で遠回り乗車しても最短距離の運賃が適用されるとの事です。

ここからI氏と待ち合わせしている豊橋へ向かいます。
折角なのでμチケットを購入します。すると17時過ぎの特急で前展望をGET!
しかも一番前です。

犬山から豊橋までは1,430円。
トランパスの残額不足なので券売機で乗車券を買います。
これで無事にトランパスを使い切りました。
これも今回の旅の目的の一つになっていたのは内緒(笑)

そして少し早めにホームに入り列車を観察しつつ待ちましょう。
名鉄に詳しいS君に説明して頂きながら列車を待ちます。
犬山駅は色々な列車が入れ替わりやってくるので観察しても飽きません。

小牧線、地下鉄上飯田線直通の列車が入れ替わりやってきます。
私はどちらも未乗で詳しく無いのでS君の説明通りに記載します(汗)

こちらは名鉄車輌。
車内が一部クロスシートになっていますが、クロスシートの地下鉄車輌って珍しいですね。
と言っても、上飯田線の場合一駅だけですが(^^;;

上飯田線直通(名鉄車)300系
上飯田線直通(名鉄車)

こちらは名古屋市交通局(名市交)の7000形。
2編成しかないレアな車輌との事です。

上飯田線直通(名市交車)
上飯田線直通(名市交車)7000形

そして、我々が乗る特急豊橋行きがやってきました。
早速乗り込みましょう。

特急豊橋行き
特急豊橋行き

さぁ展望席へ!

展望席へ
展望席へ


乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
犬山17:07→豊橋18:26 特急 豊橋 174

これがμチケット(350円)です。
今回の乗車区間は犬山から豊橋。実に1時間19分も展望風景を楽しめます。
これはお得!

μチケット
μチケット

高い視線から展望風景を楽しめます。
黄昏時の犬山線を走ります。

犬山線を行く
犬山線を行く

名鉄名古屋駅入線。
昔は必ずメロディーホーンが鳴っていましたが、最近は鳴らさない様です。
うーん残念。

他の駅で鳴らしてくれるのを期待しましょう。

名鉄名古屋入線
名鉄名古屋入線

名鉄名古屋本線をひた走り、豊橋駅に到着しました。
μチケットは豊橋到着前に回収しに来ますが車掌に記念に持ち帰りたい旨、届け出ると無効印を押した上で持ち帰りができます。

豊橋駅に到着
豊橋駅に到着

豊橋駅の改札を出るとI氏が待っていました。
次回は最終回、この旅、最後の晩餐編です。

名鉄 名称列車の軌跡 (キャンブックス)
名鉄 名称列車の軌跡 (キャンブックス)

名鉄岐阜線の電車―美濃電の終焉〈上〉 (RM LIBRARY 129)
名鉄岐阜線の電車―美濃電の終焉(上) (RM LIBRARY 129)

名鉄岐阜線の電車―美濃電の終焉〈下〉 (RM LIBRARY 130)
名鉄岐阜線の電車―美濃電の終焉(下) (RM LIBRARY 130

おとなの青春18きっぷの旅 2012年冬季編 2012年 01月号 [雑誌]
【雑誌】おとなの青春18きっぷの旅 2012年冬季編 2012年 01月号

青春18きっぷパ-フェクトガイ (イカロス・ムック)
青春18きっぷパ-フェクトガイ (イカロス・ムック)

おとなの青春18きっぷの旅 さらに得する達人プラン
おとなの青春18きっぷの旅 さらに得する達人プラン

たびまる南紀・伊勢 志摩・熊野古道
たびまる南紀・伊勢 志摩・熊野古道


back next


FC2 Blog Rankingg
ブログランキングに参加しております。
↑上記アイコンをクリック頂けると励みになります!

スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/21(土) 03:00:00|
  2. 週末旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wangziblog.blog110.fc2.com/tb.php/263-e08c57a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。