FC2ブログ

わんずブログ

週末のお出掛け等を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長電 屋代線の思い出

~長電 屋代線の思い出 2008/09/07~

屋代線

今日、2012年3月31日を以って長野電鉄の屋代線が廃止になります。
多分、現地では廃止を惜しむ沿線の方やファンの方が大勢いらしているのではないでしょうか。

最期を見届ける事はできませんでしたが、思い出と題して記事にしたいと思います。
私が訪問したのは今から3年半前の2008年9月。
噂レベルではあったかもしれませんが、当時はまだ廃線になるという話はまだ無かったと思います。

この時は18きっぷの消費を兼ねて長野までやってきました。
前日、9月6日に2日間有効の「長電フリーきっぷ」(2,260円)を購入して湯田中温泉などを訪ねました。
翌、7日に須坂駅までやってきました。

須坂駅
須坂駅

ホームには屋代線の時刻表がありました。
昼間は1時間半に1本と決して乗りやすいとは言えないダイヤ。
事前の確認は必須です。

車輌は営団地下鉄日比谷線で活躍していた3000系で長野電鉄では3500系(*)として活躍しています。
(*)3両編成バージョンは3600系

屋代線時刻表@須坂駅
屋代線時刻表@須坂駅

11時12分発の屋代行きに乗ります。
ホームで待っていた車輌は3500系の2両編成、O2編成です。

須坂から屋代までは約40分の旅です。
田園風景の中、電車はのんびり走ります。

車内は閑散としており、乗客も数人しかいません。
日曜日の昼とは言え余りにも寂しい車内。今後、存続できるのかな?と思ったのを覚えています。
結果として予感は的中。

廃線は寂しいですが長野電鉄も民間会社。
2011年3月期(第146期)決算で1億2000万円の当期純損失が出ている厳しい状況を考えると、会社存続の為には仕方の無い選択だったと思います。

【参考】長野電鉄株式会社、2011-03-31 期 連結損益計算書及び連結包括利益計算書
http://www.uforeader.com/v1/se/E04099_S0008RNB_10_18.html

田園風景の中をのんびり走行
田園風景の中をのんびり走行

途中、松代駅を通ります。
歴史のある街の駅だけあって、ホームも木造の堂々とした佇まいを見せています。

松代駅
松代駅

松代を過ぎて約15分で終点の屋代駅に到着。

まもなく屋代駅
まもなく屋代駅

屋代駅のホームは木造建築。
歴史を感じさせる柱や待合室が現役で使われていました。

ホームの柱、屋根は木造
ホームの柱、屋根は木造

時刻表も年代を感じさせます。
さすがに効率化向上の為か、張り紙になってしまいましたが。

屋代線時刻表@屋代駅
屋代線時刻表@屋代駅

屋代駅にて1枚。
電車はその後、12時丁度発の須坂行きとして折り返していきました。

屋代駅にて
屋代駅にて

その後、次の目的地へと向かうべく、しなの鉄道ホームへ移動しました。
しなの鉄道ホームから屋代線のホームを撮ってみました。

しなの鉄道ホームより
しなの鉄道ホームより

雰囲気の良さもあり再訪したいと思っていた長野電鉄屋代線。
残念ながら屋代線の訪問は叶いませんでしたが、長野電鉄へは再訪したいと思っています。

長野は新幹線も通っていますし温泉旅行を兼ねて行けますし。
お宿のサイトで検索したら湯田中、渋温泉には子連れ歓迎の旅館もありました。
家族サービスにピッタリ!?

長野電鉄 マルーン時代 (RM LIBRARY(86))
長野電鉄 マルーン時代 (RM LIBRARY(86))

ノスタルジック・トレイン/長野電鉄全線前方展望 [DVD]
【DVD】ノスタルジック・トレイン/長野電鉄全線前方展望

乗り鉄おすすめ!鉄道トラベラーズ 長野電鉄・天竜浜名湖鉄道の巻 [DVD]
【DVD】乗り鉄おすすめ!鉄道トラベラーズ 長野電鉄・天竜浜名湖鉄道の巻

【第14弾 開封販売】長野電鉄(長野県) モハ1003(14-9)(鉄コレ)TOMYTEC 鉄道コレクション
【模型】長野電鉄(長野県) モハ1003(14-9)(鉄コレ)



FC2 Blog Rankingg
ブログランキングに参加しております。
↑上記アイコンをクリック頂けると励みになります!

スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/31(土) 16:16:44|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

永遠のアルミ宣言

こんにちわ

すばらしい記事です・・・ありがとうございました。

昨日は須坂駅で不良鉄分子に突き飛ばされ、
「そんなに屋代線が好きならここから突き落としてやる」
と一瞬(いいえ、今でも)思いました。

初のオール乗り鉄旅行・・・

疲れました。

松代でみんな降りて駅の撮影をしていました。
その次の列車で八代に到着、それでも
軽井沢に到着する時間は変わらない・・・
というのを軽井沢でJRバスを待っていた
本格鉄ヲタに聞いてわかりました。

※須坂から一緒だったので聞いてみました。

※ある意味ナンパ

あいにくの雨で車窓から景色も見えず、
飯山線で思う存分(?)田園風景を見ていたので。

あまり感慨はありませんでした・・・

次回は北越線に乗りたいです。

北越線、なかなかよかった(^^)v

ということはあまり懲りていないのでは・・・

またアドバイスおねがいします あるみ
  1. 2012/04/01(日) 12:35:49 |
  2. URL |
  3. アルミです #-
  4. [ 編集]

Re: 永遠のアルミ宣言

アルミさん、

いつもコメントありがとうございます。

> 昨日は須坂駅で不良鉄分子に突き飛ばされ、

それは酷い人がいるのですね。
廃止直前など多くのファンが集まる場所では周りが見えていない人がいる事が多いのでご注意ください。

> 初のオール乗り鉄旅行・・・
> 疲れました。

お疲れ様です。
1日中乗りっ放しだとさすがに疲れますね。
特に鉄が多く集まる場所へ行ったのですから尚更です。

あえて乗り換え時間を多く取って、休憩しながら行くのが乗り鉄を楽しむコツですよ~!

> 次回は北越線に乗りたいです。
> 北越線、なかなかよかった(^^)v

北越急行の大部分はトンネルばかりなので、車窓は中々楽しめませんが、

六日町~魚沼丘陵、
大池いこいの森~犀潟

は高架線からの田園風景が楽しめますね。
冬なら一面の銀世界でしょうか。

あと十日町はへぎそばが有名です。
十日町駅からの徒歩圏内にもそば屋がありますので、ちょっとした乗り換え時間でも楽しめますよ!

詳細は過去の記事をご覧ください。
http://wangziblog.blog110.fc2.com/blog-entry-11.html
  1. 2012/04/04(水) 21:53:38 |
  2. URL |
  3. わんず #-
  4. [ 編集]

依頼です

JRのみならず、地方の私鉄にもお詳しいわんずさま・・・

すばらしいです。

北越急行もぜひぜひ乗ります。へぎそばは父(栃尾出身)
も知りませんでした、新潟は広いですよね。

が、次回の私鉄旅行はわたらせ~に決定です。
その際はよろしくお願いします。

さて、8日に御殿場線を乗りに行くことにしました。

身延線は私の家からだと 本格乗り鉄ツアーになってしまい、
新宿~甲府~富士5時間耐久を終えは富士到着ころには
父は冷たくなっているような気がするのです。

お勧めルート・観光地がありましたら教えてください。

自宅~国府津~沼津~熱海~と回るつもりですが、
どうでしょうか???


  1. 2012/04/05(木) 22:00:34 |
  2. URL |
  3. アルミです #-
  4. [ 編集]

アルミさん

コメントありがとうございます。
御殿場線の沿線では降りた事が無い為、東海道線のオススメを紹介します。

1.東海道線
東京発7:24の伊東行き(521M)で出発するのがお勧めです。
東京発の東海道線の列車で1日に1本だけ特急の車輌を使った普通列車がありますが、この伊東行きがそれに当たります。踊り子号の車輌が使われておりリッチな気分を味わえます。もちろん普通列車なので18きっぷで乗れます。

2.三島
 ルートの中で観光するなら三島がお勧めです。
湧水が豊富な場所で柿田川公園でコンコンと湧く水を見ると神秘さを感じます。

また豊富な湧き水を使った鰻の養殖が盛んという事でうなぎが名物です。
三島駅から伊豆箱根鉄道に乗って一駅、三島広小路駅から徒歩1分の所にある「桜家」が美味しいですよ。

桜家公式サイト
http://www.sakura-ya.net/

「わんずの部屋」でも行っています。
下記ページの一番下参照下さい。
http://www.epoch-net.ne.jp/~wangzi/trip_domestic/izu2007_01.html
  1. 2012/04/06(金) 17:14:50 |
  2. URL |
  3. わんず #-
  4. [ 編集]

三島

いつもアドバイスありがとうございます。

まるで家庭教師のようです。

いつか月謝をお支払いしなくては・・・と思うこの頃

三島、おととし3時間以上観光してしまったのです。

多分、この公園も行きました。

※三島大社のとなりですよね???

うなぎは食べなかったのです・・・後悔・・・

わんずさまのお勧め車両、国府津で30分
御殿場線を待つことになるのですが、
どちらがいいか父に聞いてみますね。
リッチ(泣かせる)な経験もしたいです、

沼津で富士山を堪能し、海鮮を食べ、
熱海に移動し、伊豆山神社を見学し、
時間が合えばアクティーで帰ってきます。

どうでしょうか???

東海道線は本数があるので、これに乗らないと
もう戻れない、というスリルがないですね。

飯山線の緊張感が懐かしいです。

※旅の目的がもはや変わっている
  1. 2012/04/07(土) 12:07:11 |
  2. URL |
  3. アルミです #-
  4. [ 編集]

柿田川公園は三嶋大社から3km程離れています。私が訪問した時はタクシーを使いました。

沼津で食事でしたら桜えびとか如何でしょうか。
確か今が旬だったと思います。

月謝は土産話でOKですよ~!
是非楽しんできてください。
路上小心!

  1. 2012/04/07(土) 13:14:56 |
  2. URL |
  3. わんず #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wangziblog.blog110.fc2.com/tb.php/274-a4290120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。