FC2ブログ

わんずブログ

週末のお出掛け等を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お座敷電車で都心へ

~お座敷電車で都心へ 2012/04/07~

錦糸町駅到着

4月7日土曜日の夕方、大学時代の後輩O氏と立川で待ち合わせして北口のサイゼリアで夕食を取りました。

実はこの日、大学時代の有志で都心で花見をするという話があったのですが、既にO氏と立川で食事を始めてしまったので、どうしようか迷っていました。
O氏と話していると、O氏は参加したいとの事。と言う訳で一気に参加する方向に決まりました。

と言う訳で、時刻表を確認して都心へ向かう列車を決めます。
無難に中央特快かなと思いつつ、そう言えば、この時期は行楽帰りのお座敷列車が有った事を思い出します。

早速調べてみると、ありました!

「快速お座敷桃源郷パノラマ号」

甲府から千葉までの臨時快速で、名前の通り「お座敷電車」での運転です。
しかも、食事が終わってから丁度良い時間にあります。
これは乗るしかない!

食事が終わった所で立川駅へ向かいます。
全車グリーン車指定席なので、みどりの窓口で事前にグリーン指定券を購入する必要があります。

しかし休日の立川駅。
みどりの窓口は長い行列。

こういう時は、指定券の自動券売機へGo!
え?こんなマニアックな臨時列車の指定券が買えるのか?

答えは区間によりますが買えます!
立川駅の自動券売機の場合、臨時列車でも停車駅があずさ号、かいじ号と同じであれば買う事ができるのです!
操作は簡単、あずさ号用の画面で出発駅と停車駅を指定するだけ!

今回の乗車区間は立川から錦糸町。
どちらもあずさ号の停車駅。
乗車駅を立川、下車駅を錦糸町を選んで次の画面へ進むと...

出てきました!「快速お座敷桃源郷パノラマ号」!
どうやら「空席あり」の様です。

と言う訳で無事に発券できました!
切符の左下「立川駅MV3」の文字が自動券売機で買った証拠です。

グリーン指定券
グリーン指定券

切符をGETしたのでホームへ向かいましょう。
あ、もちろんお座敷電車に乗るのでアルコールとツマミを用意するのを忘れずに。

ホームで暫く待つと列車がやってきました。

列車入線
列車入線

全車グリーン車!

グリーン車
グリーン車

今回乗車するお座敷電車は「華」
車輌にはロゴマークが付いています。

お座敷電車「華」ロゴ
お座敷電車「華」ロゴ


乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
立川18:18→錦糸町19:00 快速 お座敷桃源郷パノラマ号 千葉 9564M~新宿9323M

早速乗り込みましょう。
靴を脱いで座敷へ向かいます。

この感覚がお座敷電車。日本が生み出した素晴らしき電車。
もう病み付きです(笑)

座敷に座って発泡酒で乾杯!
うん、うまい!

発泡酒で乾杯!
発泡酒で乾杯!

この電車の停車駅は、三鷹、新宿、錦糸町、船橋、津田沼、千葉。
快速とは言え特急並みの停車駅。

そうそう、秋葉原も通過します。

秋葉原通過!
秋葉原通過!

立川で乗った時は既にお酒が入って宴もたけなわ状態の方が結構乗車されていましたが、新宿までに殆ど下りてしまいガラガラの状態。
錦糸町で降りる時はご覧のとおり。

車内の様子
車内の様子

最後に錦糸町駅ホームで1枚。
珍しい電車に注目度はピカ一でした。

錦糸町駅到着
錦糸町駅到着

お座敷電車はやっぱり楽しい。
機会があれば姉妹電車の「宴」や千葉支社の「ニューなのはな」にも乗ってみたいですねぇ。

さて、お花見の為に都心まで来たのですが、お花見は諸事情で中止となってしまい、某所で餃子パーティが開かれましたとさ。

某所で餃子パーティ
某所で餃子パーティ


ジョイフルトレイン図鑑 (キャンブックス)
ジョイフルトレイン図鑑 (キャンブックス)

Nゲージ A2270 485系お座敷電車 「華」 6両セット
【模型】Nゲージ A2270 485系お座敷電車 「華」 6両セット


FC2 Blog Rankingg
ブログランキングに参加しております。
↑上記アイコンをクリック頂けると励みになります!

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/15(日) 23:01:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

さすが

お座敷列車で発泡酒・・・

払うところは払い、抑えるところは抑える、
メリハリ利いています、さすがです。

今日、私は迷っていました。

5月の父親との鉄道旅行。

※略して父鉄旅

どこへ行こうかと・・・

弥彦神社はまだ田植えが見られないし、寒そうだし、
わたらせ渓谷も寒いし・・・

時刻表を見ていたら ビュー河口湖?みたいな
列車があるのですね。
新宿から乗り換えなし、老人に優しいですね。

しかも、5月は いろどり が走るのですね。

全席指定車は18では乗れないので、このnot18シーズン
にはぴったりの企画ではないかとほくそ笑んでいます。

わんずさまは富士山周辺はお詳しいでしょうか???

いろどり にご乗車になったことはありますでしょうか?

※隣席の鉄はジョイフルトレインには興味がないそうです。

いろどり とか ふるさと とかどこを走っているんでしょうか?

勝手に情報お待ちしています~by あるみ
  1. 2012/04/16(月) 23:24:42 |
  2. URL |
  3. アルミです #-
  4. [ 編集]

Re: さすが

いつもコメントありがとうございます。

私は彩(いろどり)、ふるさと共に乗った事がありません。
彩(いろどり)は団体や臨時列車で使われる車輌で、定期列車で使われる事がない為、走行する区間は決まっていません。「ふるさと」は観光用の車輌で主に長野~姨捨~松本~南小谷間の臨時快速で活躍しています。

ちなみに、彩(いろどり)は5/12, 13に新宿~河口湖間の臨時快速(全車グリーン車)で使われます。

彩(いろどり)は長野支社の車輌で首都圏に来る機会も限られていますので、もし、ご興味がありましたら是非!
  1. 2012/04/17(火) 22:52:09 |
  2. URL |
  3. わんず #-
  4. [ 編集]

いろどり

今朝、錦糸町駅で買いました(^^)v

往路のビュー河口湖号と復路のいろどり、
両方無事に買えました(^^)v

今から楽しみです~

アルミはジョイフルトレインをきわめたいと思います。
  1. 2012/04/18(水) 23:42:35 |
  2. URL |
  3. アルミです #-
  4. [ 編集]

Re: いろどり

あるみさん、

いろどり乗車されるのですね。指定券が取れてなによりです。
ジョイフルトレインと共に春の河口湖を楽しんできてください!
  1. 2012/04/22(日) 09:58:15 |
  2. URL |
  3. わんず #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wangziblog.blog110.fc2.com/tb.php/275-14e278ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。