FC2ブログ

わんずブログ

週末のお出掛け等を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

航空券発券

~航空券発券 2012/04/22~


あと1週間で待ちに待ったGW!

今年は5月1、2日を休むと9連休になる為、長期休暇を堪能できる方も多いのでは無いでしょうか。
私もタイミング的に休めそう、という事もあり9連休を頂けそうな雰囲気。
独身時代だったら泣いて喜び、すぐに旅行プランを立てていたでしょう。

しかしながら、今は小さい娘もいるし、この状況での家族旅行は難しい。

さて、どようしよう? 家でゆっくりしている? 何か勿体無い...
帰宅後、9連休になりそうと妻に話すと、

「9連休に家に居ても勿体無い。旅にでも行ってきたら?」

と有り難いお言葉を頂く。
もちろん、その後に「お小遣いの範囲内でね」という前提も頂くが...(汗)


この時期、青春18きっぷが無いので国内旅行で手軽に安く遠くまで行ける手段は少ない。
と言う事で鉄道を使う旅行は厳しい状況。

また、長期間になると国内の場合、ホテル代がかなり掛かってしまう。
これでは予算に収めるのは難しい。

と言う訳で滞在費が安い海外を考えてみました。
海外は航空券が高いのでは?
という突っ込みを頂きそうですが、こういう時の為に少しづつマイレージを貯蓄。

そう、今こそ使う時!!

まず、訪問先を検討。
久々の海外旅行なので行った事のある場所、かつ滞在費が比較的安い場所を探す。
香港は魅力的だけど滞在費(ホテル代)が高い。また、一人旅だと料理が楽しめないという課題も。

そうなると、やはり台湾!
滞在費も安く押えられ、1人でも屋台料理を堪能できる!
そして、今回は同じ時期に友人が台湾に行っている事もあり、合流すれば楽しさ倍増!

と言う訳で行先は台湾に決定。
次に航空券を調べてみる...
すると、完全に満席と言う訳でも無く、日付や便を選ばなければ何とか取れそうな雰囲気。

そして、4月16日(月)に以下の航空券を発券。


日付 出発空港 → 到着空港 航空会社 便名
04/29 羽田13:20 → 台北(松山)15:45 ANA NH1187
05/04 台北(桃園)08:45 → 成田12:55 ANA NH1084

これで台湾旅行が確定。
期間も十分だし特典航空券、費用も格安で申し分無し。
しかし、1点だけ気になる点が...

それは帰りの便が早朝であること。

この便に乗る為には、ホテルの位置や前日の就寝時間などに気を付けなければならない。
最終日の夜市が楽しむ余裕も無くなるので出来れば午後便にしたい。

FIX航空券なら諦める所ですが、特典航空券は発券後でも復路便の変更が可能。
と言う訳で16日以降、粘り強く空席が出るのを伺っていました。

そして今日(22日)、お昼に検索していると5日の午後便に空席あり!!!!
即効、予約変更手続きを行い無事に変更完了!

と言う訳で予約変更。

日付 出発空港 → 到着空港 航空会社 便名
04/29 羽田13:20 → 台北(松山)15:45 ANA NH1187
05/05 台北(松山)13:30 → 羽田17:45 ANA NH1186

これで早朝便の帰国から無事に開放されました。
旅行期間も1日伸びた上に最終日の夜まで思う存分、台湾を楽しむ事ができそうです。

今更ながら旅行計画を本格化されましょう。
地球の歩き方と睨めっこしながら行く場所を考えましょう。

D10 地球の歩き方 台湾 2012~2013
D10 地球の歩き方 台湾 2012~2013

と言っても私が持っているのは2008~2009年版ですが...(大汗)

また、自宅で保管してた現地通貨も出してきました。
通貨別に分けているので、すぐに取り出せます。
今回はTWD(ニュー台湾ドル)を使います。

blg120422P4224448.jpg

あとは旅行計画を進めるだけ!

最後に費用面のお話。
今回の航空券の費用は以下の通り。
項目 料金 備考
特典航空券 0円 23,000マイル
燃油サーチャージ 12,600円  
羽田空港利用料金 2,000円  
台湾空港税 840円  

合計15,440円。
燃油サーチャージが掛かるとは言え、GWのどピーク発着でこの値段は格安。
これなら小遣いの範囲内で行きそうです。
現地の滞在費が別途発生しますが、これは今までの繰越金を使えば何とかなりそう。
小遣い制でも工夫すれば海外旅行が楽しめそうです。

ちなみに同じ便を今日、PEX料金(エコ割3)で調べてみると運賃が85,400円と出ました。
今回の使用マイルは23,000マイルなので、1マイル当たり約3.7円の価値があります。
クレジットカードの還元率で考えると、かなり高い部類に入りますね。

ANAさんに感謝!!

最強のマイレージ(ANA&スターアライアンス編)
最強のマイレージ(ANA&スターアライアンス編)

マイレージ新時代
マイレージ新時代

最新版台湾鉄道の旅完全ガイド (イカロス・ムック)
最新版台湾鉄道の旅完全ガイド (イカロス・ムック)


FC2 Blog Rankingg
ブログランキングに参加しております。
↑上記アイコンをクリック頂けると励みになります!

スポンサーサイト

テーマ:陸マイラー - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/22(日) 23:09:21|
  2. 海外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

一路平安

え~っ たたた台湾???

あるみも行く~!!!

わんず様ばっかりずるい~~~~っ

と小学生みたいな出だしですみません。

イクメン活動、きっと大変なことも多かったはず、
楽しんでらしてください。

しかし、節約・婚活ともにカリスマですね。

あるみも見習います。まけていられません。

台湾、去年1月にいきましたが、新幹線が一杯で
乗れなかったんですよ。

がっかり

そして食の細い父と一緒だったので、食事も
たのしめず・・・

いい思い出の少ない台湾ですが、わんずさまが
あるみのかたき(?)を取ってくれると信じて
レポをお待ちしています(^^)v

追伸

山寺へ行くのは 山形新幹線で山形から行くのと
仙台から仙山線に乗るのはどちらがおすすめでしょうか?
うちのハンサム鉄は仙台がお勧め見たいです・・・
速いからでしょうかね。
時速130キロの新幹線、乗りたいような腹が立つような・・・
  1. 2012/04/28(土) 15:07:22 |
  2. URL |
  3. アルミです #-
  4. [ 編集]

Re:一路平安

いつもコメントありがとうございます。

山寺ですが、本数や所要時間を考えると仙台経由の方が良いと思います。
ただ、1泊2日の旅行を想定した場合、初日に山形→山寺を経由して仙台で宿泊。夜は牛タンに舌鼓を打ちつつ、翌日に松島などを回って帰るというプランも考えられます。

1泊2日で行く場合、宿泊地を何処にしたいかを考えてからルートを決めても良いかもしれません。
  1. 2012/04/28(土) 22:50:33 |
  2. URL |
  3. わんず #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wangziblog.blog110.fc2.com/tb.php/278-1dac97fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。