FC2ブログ

わんずブログ

週末のお出掛け等を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高尾山ビアマウント

~高尾山ビアマウント 2012/09/21~

高尾山からの夜景

参画させて頂いているプロジェクトがひと段落した9月下旬の金曜日。
会社の有志で高尾山で飲み会をしてきました。

この時期、高尾山ではビアガーデン「高尾山ビアマウント」が開催されています。
景色が良く、自然がいっぱいの涼しい会場でお酒や料理を楽しむ。
ちょっとした非日常気分が味わえます。
こんな飲み会を平日にできるのも多摩地区の会社勤めの特権かもしれません(^^;

まずは少々早めに会社を出て八王子駅へ向かいます。
八王子からは中央線で高尾まで行きますが、来た電車は普通列車松本行き。

松本行き普通列車
松本行き普通列車

僅か2駅、7分の乗車ですが旅行気分にしてくれます。
そのまま信州へ旅立ちたくなる気持ちを抑えて高尾駅で下車(笑)

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
立川16:17→高尾16:24 普通 松本 445M

高尾からは京王線に乗り換え。
京王線へは連絡改札があり、Suicaを使えばそのまま乗り換えできますが、今回は一旦下車。
乗車券を購入します。

購入したのは「高尾山きっぷ」
高尾から京王線とケーブルカーを往復すると...

120円×2+900円=1,140円

掛かりますが、この乗車券だと920円!
実に220円も安くなります。

しかも、このお得な乗車券を京王線高尾駅の自動券売機で買えます。
ケーブルカーで往復するなら、買わない手はありません。

と、自動券売機で購入しようとするが、何故かメニューがでない。
駅員さんに購入したい旨を伝えると、自動券売機の設定を変更してくれ、ようやく買えるようになりました。既に夕方だから購入できないようにしたのか、割引切符を売りたくないのか、真相は不明です(笑)

高尾山きっぷは表紙を含めて4枚セット。
発駅から高尾山口の往路乗車券、ケーブルカーの往復乗車券と、高尾山駅から発駅までの復路乗車券がセットになっています。

高尾山きっぷ
高尾山きっぷ


購入するのに時間が掛かった為、当初予定していた高尾山口行きには乗れず...
10分待って次の便に乗ります。

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
高尾16:41→高尾山口16:44 各停 高尾山口 5175

高尾山口から遊歩道を歩き高尾山へ向かいます。

高尾山へ向かいましょう
高尾山へ向かいましょう

立派なケーブルカーの麓駅に到着。

ケーブルカー麓駅
ケーブルカー麓駅

次の便は17時発の様です。暫く待ちましょう。
最近はケーブルカーの乗車券もSuicaで買える様です。便利になりましたね!

ケーブルカーのりば
ケーブルカーのりば

改札が始まり中へ入ります。
早速乗りましょう。

乗りましょう
乗りましょう

ケーブルカーの車内は階段状になっています。
平日だけあって空いてると思いきや、発車間際に大勢の人が乗り込んできて大盛況に。
しかも、どうみてもサラリーマン風の人が多い。どうやら目的は同じ様です(笑) ビアガーデン効果、恐るべし!

ケーブルカー車内の様子
ケーブルカー車内の様子

山頂到着後、少しハイキングしてからビアガーデンへ向かう計画でしたが、ケーブルカーから降りた乗客がぞろぞろとビアガーデン会場へ向かっていきます。座席が無くなると困る、と言う焦りもあり、ハイキングを中止してそのままビアガーデンへ向かう事になりました。

列に並んで入場券を購入します。2時間で3,300円です。
高尾山ビアガーデンもSuicaが使えます。

入場券
入場券

高尾山ビアマウントに入りました。
お客さんはいますが会場が広いので座席自体には余裕があります。

少々ハイキングしても良かったかな?
と後悔しても仕方ないので、とりあえず飲みましょう(笑)

高尾山ビアマウント会場
高尾山ビアマウント会場

飲み物、食べ物はバイキング方式。
ビールは色々と種類があり、ハイネケン(Heineken)が飲み放題なのが嬉しいところ!
うん、うまい!

もちろん日本のビールもありますし、黒ビールやハーフアンドハーフも選べます。

飲み物、食事はバイキング方式
飲み物、食事はバイキング方式

盛り上がっている内に日が暮れてきました。
山頂近くだけあって大分涼しく快適に過ごせます。

会場の雰囲気もGood!

日が暮れました
日が暮れました

料理も美味しく、お酒も色々飲める魅力いっぱいの高尾山ビアマウントですが、最大のウリは景色ではないでしょうか。高尾山からの夜景を楽しめるのは、ビアマントならでは楽しみです。

高尾山からの夜景
高尾山からの夜景

途中から人数も増え、さらに盛り上がります。
そして少々延長した後、下山しましょう。

我々を含めて出来上がった人が多くおります。
下りのケーブルカーは酔っ払い率高すぎ(笑)

下りケーブルカー
下りケーブルカー

車内は大賑わいです。
運転士さん大変そうです。お疲れ様です。

下山します
下山します

と言う訳で麓的に戻ってきました。

麓駅に戻ってきました
麓駅に戻ってきました

その後は各自、帰路に付くのでした。
参加された皆様、お疲れ様でした!


FC2 Blog Rankingg
ブログランキングに参加しております。
↑上記アイコンをクリック頂けると励みになります!

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/28(金) 23:59:11|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

プロジェクトX!

わんずさまでも 自販機で苦戦なさるんですね・・・

一気に親近感がわきました(めいわくな・・・)

就業後の飲み会が登山客数世界一を誇る高尾山なんて
なんて贅沢なんでしょうか~

プロジェクト 無事完了お疲れ様でした。

次の家族旅行のレポもたのしみにしています。

※わたしとしては 同僚の男性も気になります。

  1. 2012/09/29(土) 06:46:42 |
  2. URL |
  3. あるみです #-
  4. [ 編集]

Re: プロジェクトX!

券売機自体が購入できない設定になっていると、さすがに買えません...(涙)
多摩地区は東京23区内と比べるとアフター5の選択肢が減りますが、高尾山で飲み会ができたり、23区内とは違った楽しみができますね。住めば都です。

尚、今回の飲み会の参加者は全員男性ですが、ほぼ全員既婚者です...
  1. 2012/09/30(日) 16:22:42 |
  2. URL |
  3. わんず #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wangziblog.blog110.fc2.com/tb.php/293-db3a17f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【高尾山ビアマウント】

〜高尾山ビアマウント 2012/09/21〜 参画させて頂いているプロジェクトがひと段落した9月下旬の金曜日
  1. 2012/10/28(日) 06:54:19 |
  2. まっとめBLOG速報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。