FC2ブログ

わんずブログ

週末のお出掛け等を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北旅行(その01)「えちご」で出発!

~東北旅行(その01)「えちご」で出発! 2013/01/01~

ムーンライトえちご

新年あけましておめでとうございます。

暫くの間、ブログの更新が滞っており申し訳ありません。更新の為の時間を確保できましたので、再開致します。
今後、更新時間確保の都合上、また止まる可能性がありますが、その際はご容赦下さい。

現在、2011年の新潟旅行記を更新していますが、旅行から大分時間が経過しています。
新年という事もあり、折角なので新鮮なネタで!と言う訳で今年の正月の旅行の模様を紹介したいと思います。新潟旅行記はその後になります。再開を楽しみにされていた方には申し訳ありません。

新年、妻が実家に帰る期間を利用して東北へ行ってきました。
最近一人旅が多いのですが、今回は久々に2人旅行。
大学時代の後輩、O氏との旅行になりました。

事前に乗車券「北海道&東日本パス」と指定券、そしてホテルを予約。
そして、年が明けた2013年元旦の夜、「ムーンライトえちご」に乗るべく立川から新宿へ向かいます。 丁度、中央特快が来るタイミングだった為、それに乗る事にします。

中央特快に乗車
中央特快に乗車

暫く待つと入線してきました。

入線してきました
入線してきました

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
立川21:24→新宿21:51 中央特快 東京 2182T

約30分で新宿に到着。
早めに着いてしまったので、駅周辺を歩いてみました。
今回は元旦から北海道&東日本パスを使うため、初日から途中下車ができます。

駅構内や南口付近は夜10時になっても混雑していますが、少し歩いてサザンテラスまで行くと、殆ど人がいません。クリスマスシーズンなら混雑していたと思いますが、さすがに元旦の夜遅い時間に訪問する方は少ないようです。

サザンテラスもご覧の通り
サザンテラスもご覧の通り

O氏と合流し5番線で暫く待つと「ムーンライトえちご」が入線。
早速乗りましょう。

ムーンライトえちご
ムーンライトえちご

定刻通り発車し、新潟へ向けて出発!

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
新宿23:10→新潟04:51 ムーンライトえちご 新潟 8763M

新潟には定刻通りの到着。
新潟到着時のアナウンスで「9番線に到着」の案内があります。
あれ?新潟駅の在来線は7番線までだった筈...

どうやら新潟駅付近の高架工事で8番線と9番線が新設された様です。
場所は1番線の新津、新発田方にあり、8番、9番線共に終端ホームになっています。
尚、ホーム新設に伴い7番線が廃止されてます。

新潟からは快速の村上行きに乗り換え。
1番線からの発車の為、階段を使わずに乗り換え出来ます。

快速 村上行き
快速 村上行き

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
新潟04:56→村上05:52 快速 村上 3921M

約1時間で村上に到着。
到着した同じホームの酒田方に停車中の酒田行きに乗り換え。
まだ暗く雪深い村上駅で座席の争奪戦が行われます(^^;;

村上~酒田の区間、普通列車はボックス車とロングシートが混在する区間。
新潟方の車輌が混雑し、競争が激しいからと言って酒田方の車輌に行くとロングシートしかないという洗礼を受ける可能性があります。この日は3両編成で酒田方の前2両がロングシート。空いている車輌を目指して先頭車を狙ったのが裏目に出ました(涙)

と言う訳でボックス席取得に失敗...
村上行きの快速と同様にロングシートの旅を続けます。

普通 酒田行き
普通 酒田行き

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
村上05:56→余目07:57 普通 酒田 821D

ボックス車輌に乗客が集中しているのか、車内はご覧の通り。
景色を眺めたり、仮眠を取ったり思い思いに時間を過ごします。

車内の様子
車内の様子

外は一面雪景色。
地面は真っ白、空はどんよりとした灰色。モノクロの風景が続きます。

一面雪景色
一面雪景色

余目で陸羽西線に乗り換え。
新庄行きに乗ります。
この列車は酒田始発の為、座席確保は諦めていました、ボックス席を確保。
景色を楽しみながら新庄へと向かいます。

陸羽西線 新庄行き
陸羽西線 新庄行き

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
余目08:00→新庄08:52 普通 新庄 152D

陸羽西線の車内の様子。
2人用と1人用の席が並びます。

車内の様子
車内の様子

1人用の座席は回転できます。
座席の下にペダルがあり、進行方向の前後はもちろん、斜めにも設定できます。

一人用座席は回転できます
一人用座席は回転できます
陸羽西線は雪深い中を進んでいきます。
最上川沿いもご覧の通りの雪景色。

最上川沿いも雪景色
最上川沿いも雪景色
そして、大雪の新庄駅に到着。
駅構内では係員が除雪作業を行っています。

大雪の新庄駅に到着
大雪の新庄駅に到着

この列車、時刻表では酒田発、新庄行きになっていますが、実際は新庄で1時間強停車した後に陸羽東線の小牛田行きになります。つまり、日本海側の酒田から太平洋側の小牛田まで横断します。

我々が、次に乗る列車は陸羽東線の小牛田行き。
つまり、そのまま乗っていればOKなのです。

と言っても1時間以上も列車内で待つのは時間が勿体無いので、一旦駅を出る事にしましょう。
O氏は食料買出し、私はトイレ休憩とそれぞれの時間を過ごします。

それぞれ用事が終わったところで再び車内に戻り、発車を待ちます。
しかし、発車までもう少し、と言うタイミングで係員から重大な事を告げられるのでした...

(続く)

ローカル線 大人の旅 (洋泉社MOOK)
ローカル線 大人の旅 (洋泉社MOOK)

ぶらりローカル線の旅
ぶらりローカル線の旅

next


FC2 Blog Rankingg
ブログランキングに参加しております。
↑上記アイコンをクリック頂けると励みになります!

スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/01/06(日) 23:51:18|
  2. 週末旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wangziblog.blog110.fc2.com/tb.php/295-01e872e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。