FC2ブログ

わんずブログ

週末のお出掛け等を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北旅行(その04)ジパング乗車

~東北旅行(その04)ジパング乗車 2013/01/02~

関連Entry
 東北旅行(その01)「えちご」で出発! 2013/01/01
 東北旅行(その02)代行バスで鳴子温泉へ 2013/01/02
 東北旅行(その03)北上再開 2013/01/02
 東北旅行(その04)ジパング乗車 2013/01/02

一ノ関から盛岡までの普通列車は以下の列車が最速。
しかし、我々はこれを見送り、3分後に出発する臨時列車に乗ります。

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
一ノ関15:27→盛岡16:56 普通 一ノ関 1543M

3分後に出る列車は快速「ジパング平泉3号」盛岡行きです。
快速と言っても3分先に出る普通列車を抜く事なく、盛岡まで走ります。

ジパング正面
ジパング正面

ジパングロゴ
ジパングロゴ

列車は4両編成で1、2号車が自由席、3、4号車が指定席です。
その内、1、4号車が展望車です。自由席と指定席のグレードの差はありません。指定席は単純に座席確保の為と思って良いと思います。

席の確保ができなければ前述の普通列車に乗りつもりでしたが、無事に1号車(展望車)の席をGet!!
これで盛岡まで快適な旅が楽しめそうです。

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
一ノ関15:30→盛岡17:05 快速ジパング平泉3号 盛岡 9545M

1号車から車内に入ると広いデッキがあります。
観光スペースでモニタからは沿線の観光案内が流れます。

このサイバーな雰囲気、個人的には銀河鉄道999の機関車の内部を連想します(笑)

デッキの様子
デッキの様子

展望車である1号車の車内はこんな感じ。
全ての席が窓を向いています。

車内の様子
車内の様子

快速列車ですが、この列車には車内販売がありました。
と言う訳でビールを購入。

乾杯!

ビールを頂きます
ビールを頂きます

前述の通り、この列車の前に普通列車が走っているため、終始ゆっくりと走行。
のんびりと景色を堪能できます。

外がすっかり暗くなった所で終点の盛岡駅に到着。

雪が積もる盛岡駅に到着
雪が積もる盛岡駅に到着

一ノ関駅は殆ど雪がありませんでしたが、こちらは完全に雪景色です。
外も寒く、冬の東北に来た!と実感してきます。

盛岡駅前は雪景色
盛岡駅前は雪景色

早速、宿へ向かいましょう。
今日から3泊、東横インでお世話になります。

東横インに到着
東横インに到着

お部屋に到着。
今回は、ここを拠点に北東北を周遊します。

お部屋
お部屋

荷物を置いて夕食へ出発!
とりあえず名物を頂こうと、じゃじゃ麺専門店へ行きました。

ちなみに、じゃじゃ麺は中国由来の料理で中国語だと「炸醬面」(zhájiàngmiàn)と言います。

盛岡じゃじゃ麺
盛岡じゃじゃ麺

じゃじゃ麺を食べた後、じゃじゃ麺の器に生卵、肉味噌などを加えたスープ、チータンタンを頂きます。
チータンタンは中国語そのもので漢字で書くと「鸡蛋汤」でしょうか。和訳すると、ずばり玉子スープ!まんまです(^^;

〆のチータンタン
〆のチータンタン

その後は部屋に戻って晩酌して夜が更けるのでした。
明日は早朝から行動します。

(続く)


ローカル線 大人の旅 (洋泉社MOOK)
ローカル線 大人の旅 (洋泉社MOOK)

ぶらりローカル線の旅
ぶらりローカル線の旅

back next


FC2 Blog Rankingg
ブログランキングに参加しております。
↑上記アイコンをクリック頂けると励みになります!

スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/01(日) 22:36:14|
  2. 週末旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wangziblog.blog110.fc2.com/tb.php/301-79c4460e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。