FC2ブログ

わんずブログ

週末のお出掛け等を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北陸旅行(その01)

~北陸旅行(その01)今年も「えちご」で出発! 2014/01/01~

ムーンライトえちご

関連Entry
 北陸旅行(その01)今年も「えちご」で出発! 2014/01/01
 北陸旅行(その02)弥彦神社へ初詣 2014/01/02

既に1月も月末になってしましましたが、新年あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き、元日夜から「ムーンライトえちご」で旅に出ました。
当初、「ムーンライトながら」に乗って伊勢神宮へ初詣を考えていましたが、指定席は満席。
キャンセル待ちを狙うも中々取ることができない内にいつの間にか世間はクリスマス(笑)

丁度その時、大学後輩のI氏より旅のお誘いがあり、一緒に旅に出る事になった。
と言っても予定が決まっている訳ではなく、まずはI氏に空席のある「ムーンライトえちご」を押さえて頂く。

そして、その後の具体的な行程が決まらない内に出発当日を迎えるのであった(笑)

まずは最寄り駅から立川へ向かいます。
立川からは中央特快に乗って新宿へ。ホームで暫く待つと入線してきました。
乗った列車は列車番号こそ違うが、去年と全く同じスジ。

中央特快で新宿へ
中央特快で新宿へ

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
立川21:24→新宿21:51 中央特快 東京 2104T

約30分で新宿に到着。
新宿からは去年と同様、ムーンライトえちごに乗って新潟を目指します。
発車時刻は23時10分。まだ1時間以上あります(^^;;

まずは新潟へ!
まずは新潟へ!

時間があるので駅構内の成城石井で買出し。飲み物、食料を調達しつつI氏と合流。
買うもの買ったら5番線へ向かいましょう。

暫く待つと「ムーンライトえちご」が入線。
この時間帯はホームに余裕があるのか、発車30分前には入線します。
寒いホームで待つ事無く、暖かい車内でゆっくりできるので有り難いですね。

方向幕
方向幕

ムーンライトえちご
ムーンライトえちご

車内の様子。
全車指定なので満席でも終始落ち着いた雰囲気です。

ムーンライトえちご車内の様子
ムーンライトえちご車内の様子

列車接続待ちで新宿駅を3分遅れで発車し新潟を目指します。
新宿駅を出て1時間程で検札が終わった所で減灯。

最近、防犯を理由として減灯しない列車が多いので少々驚き。
夜行列車の車内は暗い方が助かりますね。寝やすいですし。
と言う訳で、おやすみなさい。zzz

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
新宿23:10→新潟04:51 ムーンライトえちご 新潟 8763M

いつもなら新潟直前まで寝ているのですが、今回は長岡を過ぎた所で目覚めてしまう。
年末、旅行計画を立てられなかったので、時刻表を片手に行程を考えます。
と言っても今日の宿泊地すら決まってない状態では行程を確定できない為、いくつか案を用意します。

そして、行程を考えているうちに減灯が終わり、終着駅に近づきます。
高架工事中の新潟駅、9番線に到着。

新潟駅9番線に到着
新潟駅9番線に到着

現時点で新潟駅の高架化は暫定開業が平成30年、全面開業が平成33年。
工事はもう暫く続く様です。

参考サイト
新潟駅付近連続立体交差事業の工程見直しとその対応について
http://www.city.niigata.lg.jp/
kurashi/doro/ekisyu/20120529seibitejyun.files/kouteiminaosi.pdf



高架工事に伴い設置された9番線は1番線と繋がっており階段を渡る事無く移動できます。
1番線には4:56発の快速 村上行きが待ってます。そういえば去年は、これに乗りました(^^;;

9番線からの通路を進む
9番線からの通路を進む

今年は階段を上り2番線へ向かいます。
乗車するのは越後線の始発電車、吉田行き。
ワンマン対応の115系、2両編成です。

吉田行きに乗車
吉田行きに乗車

「えちご」からの乗り継ぎは殆どおらず、車内はご覧の通り。
ワンボックス押さえる事ができました(^^)

車内の様子
車内の様子

越後線の始発で終着まで行き、そこから弥彦線の始発、弥彦行きに乗り換え。
乗り換え時間が30分以上あるので吉田駅の待合室で朝食を食べながら待ちます。

乗車駅 → 下車駅 列車名 行先 列車番号
新潟05:00→吉田05:54 普通 吉田 120M
吉田06:28→弥彦06:36 普通 弥彦 220M

しかし、所定時刻になっても列車が来ません。
旅の開始早々トラブルか!?と不安が過ぎるが、10分程遅れて到着。
車輌トラブルでもあったのだろうか?

何はともあれ、無事に乗れて一安心。
終点の弥彦までは8分間。あっという間です。

弥彦駅に到着
弥彦駅に到着

まずは堂々とした駅舎をパチリ。
いつ見ても堂々として趣のある駅舎です。

弥彦駅 駅舎
弥彦駅 駅舎

次回、弥彦編へと続きます。
新年の早朝に弥彦、と言えば何するかは判りますよね(^^;;

(続く)

新潟県鉄道全駅
新潟県鉄道全駅

ローカル線冬の旅 2013ー2014―厳選「ローカル線」シリーズ保存版第3弾 (SAN-EI MOOK 男の隠れ家特別編集ベストシリーズ)
ローカル線冬の旅 2013ー2014―厳選「ローカル線」シリーズ保存版第3弾

next


FC2 Blog Rankingg
ブログランキングに参加しております。
↑上記アイコンをクリック頂けると励みになります!

スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2014/01/25(土) 22:42:08|
  2. 週末旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wangziblog.blog110.fc2.com/tb.php/313-803d9ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。