FC2ブログ

わんずブログ

週末のお出掛け等を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮り初め

~撮り初め 2015/01/11~

八高線1064E

自由な時間が出来た為、久々に撮影に行ってきました。
今年初めての撮影です。そういえば去年は殆ど撮影しなかったような...

完全に腕が鈍っている為、ネタ列車に行っても撃沈するのは目に見えているため、 近場で行ってみたかった場所を訪れる事にしました。

と言う訳で午前中は八高線の小宮へ。
拝島~小宮間にある小宮八石陸橋で撮る事にしました。

小宮八石陸橋
小宮八石陸橋

列車との交差部分は高いフェンスがあるので脚立が必要そう。
と言う訳で、フェンスが無い部分でカメラを構えます。

高いフェンス
高いフェンス

209, 205系を撮影します。
サイド気味だと木が入るので、もう少し正面で撮りたいところ。
また、光線的にはもう少し早い時間の方が良さそう。

他のアングルでも挑戦してみたいので、また訪れたいと思います。

八高線1064E
八高線1064E

八高線976E
八高線976E

昼食を挟み、続いて中央本線 立川~日野間の多摩川橋梁で撮影。
逆光気味ですが、お目当ては普通列車 立川行き。立川着15:52の552Mを狙います。

それまでの間は中央線、特急、そして貨物を撮ります。
八高線と違い、本数、列車種別共に多く飽きません。

中央特快
中央特快

18M スーパーあずさ
18M スーパーあずさ

中央線快速
中央線快速

貨82レ
貨82レ

途中、ダイヤ通りに列車が来ない事に気が付きました。
調べてみると、どうやら新宿駅で人身事故があった模様。
列車の間隔が開いたと思えば、続行で来たりします。

ダイヤ乱れは時間が経つにつれ拡大し、結局お目当ての普通列車は来ず。
どうやら552Mは立川まで来ず、高尾などの手前で折り返した模様。
こちらも、また行かなければなりませんね(^^;;

一筋縄で行かないのが鉄道写真。
また時間を作って楽しみたいと思います。

デジタルカメラ四季を走る鉄道撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック (アスキームック)
デジタルカメラ四季を走る鉄道撮影術

貨物列車撮影地ガイド 東日本編―撮り鉄ナビ (COSMIC MOOK)
貨物列車撮影地ガイド 東日本編―撮り鉄ナビ




FC2 Blog Rankingg
ブログランキングに参加しております。
↑上記アイコンをクリック頂けると励みになります!

スポンサーサイト
  1. 2015/01/11(日) 23:55:11|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wangziblog.blog110.fc2.com/tb.php/322-2d19680e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。