わんずブログ

週末のお出掛け等を紹介しています

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東海道線工事で経路変更 2010/05/22

~東海道線工事で経路変更 2010/05/22~

 2010年5月22日(土)、東海道線 辻堂駅のホーム拡張工事に伴い、大幅な経路変更が実施されました。
多くの上り列車が東海道貨物線(羽沢線)を経由すると言う大掛かりな時刻変更という事もあり、工事開始後の一番列車は多くの鉄道愛好家で混雑していました。

その日は、友人達と鎌倉へ散策に行き、その帰りに経路変更の電車に乗ってきました。
藤沢駅の改札を通るとすでに1番線のホームが開いており、経路変更の案内が掲示されています。

旅客案内
旅客案内

通常、藤沢駅から東京方面へは3番線が使用されており、1番線は貨物線経由の湘南ライナーしか使用されません。
従って、1番線は湘南ライナーが通らない日中や土日祝日は閉鎖されており、ホームに入る事ができません。

土日祝日、しかも日中に1番線が使われる事は珍しい事です。

では、1番線へ向かいましょう。

藤沢駅1番線へ
藤沢駅1番線へ

ホームでは電光掲示板で列車案内がされていました。
工事が行われる5月22日夕方から翌朝までしか使われないダイヤにも関わらず電光掲示板で案内されています。
この工事の為だけにデータ入力が行われたと思うと段取りの良さを感じます。
列車案内
列車案内

1番線ホームには経路変更の時刻表が掲示されていました。
列車に乗ろうと並ぼうとしますが、このホーム、普段は湘南ライナーしか停まらない為、4ドアの通勤車輌のドア位置が書かれていません。駅員に場所を確認して、大体の位置に並びます。

経路変更時刻表
経路変更時刻表

そして17時41分、満員の乗客を乗せて列車が入線。
普通車、グリーン車問わず、どの車輌も激しい混雑!

特筆すべき点はグリーン車の客層がいつもと明らかに異なっていた事でしょうか(笑)
一眼レフカメラを首に掛けた方が明らかに目立ちます。

え?私も一眼レフを首に掛けているだろうって!?
いえいえ、私は一眼レフカメラは掛けていません。
「一眼カメラ」です(汗)

レフ板、ありません(笑)

列車入線
列車入線

大勢の乗客が下車していきます。
この列車、次の停車駅は武蔵小杉。
大船、戸塚、横浜、川崎は停車しないので、それらの駅を利用する方は藤沢始発の電車に乗り換えとなります。

より鉄道愛好家率が高くなった感がある貨物線経由の東京行きは17時41分に藤沢を出発。
藤沢駅発車後、車内の電光掲示板が消えました。
これより旅客案内は放送のみとなります。

次の武蔵小杉駅の到着時刻は18時13分。所要時間は実に32分!!
普通列車が30分以上も無停車で走り続けるなんて中々ありません。

乗車駅 → 下車駅 種別 行先 列車番号
藤沢17:41→東京18:36 普通 東京 9526M

列車は東海道貨物線を走行、東戸塚を過ぎてから東海道線(旅客線)と分かれて長いトンネルに入ります。
トンネルを抜けると羽沢貨物駅を通過。

羽沢貨物駅通過
羽沢貨物駅通過

羽沢貨物駅を通過すると再び長いトンネルに入ります。
そして地上に出ると、そこは鶴見駅付近。

なんだかワープした様な感覚を覚えます(笑)

鶴見駅付近で地上に出る
鶴見駅付近で地上に出る

JR貨物、新鶴見機関区の横を通り、武蔵小杉駅の手前で東海道貨物線から横須賀線に転線。
そのまま武蔵小杉駅に到着。

そして、品川駅場内で横須賀線から東海道線に転線。
品川駅は9番線、臨時ホームに到着。

品川駅9番線に到着
品川駅9番線に到着

臨時ホームには何度か到着した事がありますが、それらは全て品川止まりの便。
臨時ホームから東京方面へ向かうのは中々ありません。

品川から東京駅へ向けて出発。
なんだか車庫に入庫するような感覚を覚えます(笑)

そして、無事に東京駅に到着。
我々が乗車した列車は伊東行きとして折り返していきました。

東京駅到着
東京駅到着

その後、我々は神田のお気に入りのお店に直行、飲み会となりました...

最後にYoutubeの画像より。
この工事で一番の珍現象はこの便では無いでしょうか。

JR東海の373系が武蔵小杉駅に停車。
前代未聞の出来事でしょう!




FC2 Blog Rankingg
ブログランキングに参加しております。
↑上記アイコンをクリック頂けると励みになります!

スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/23(日) 22:39:38|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wangziblog.blog110.fc2.com/tb.php/72-7677f40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

